サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

内田篤人の目線から見た「もっとも嫌なFWとは?」

<「気持ちで勝負する」なんて言うストライカーもいる>

 

 テクニック系、スピード系、パワー系など、フォワードにはいろんなタイプの選手がいる。なかには、そうしたファクターに頼らず、「気持ちで勝負する」なんて言うストライカーもいる。

 

 もっとも、どのタイプと断定できない選手もたくさんいる。例えばリオネル・メッシはスピードとテクニックの両方を備え、クリスティアーノ・ロナウドはテクニック、スピード、パワーのすべてを持ち合わせているように、3つのどれかに分類するのは難しい。

 

 とはいえ、どの選手にもたいてい最大の特長というものがある。メッシのそれはおそらくテクニックだろうし、アリエン・ロッベンならスピードというように、なんとなく分類することは可能だろう。

 

 では、プロの目線から見た「もっとも嫌なFW」はどんなタイプなのか。ひとつのサンプルとして、シャルケに在籍する内田篤人の以下の答えは興味深い。

 

──パワー、テクニック、スピードのなかで、一番嫌なタイプは?

「テクニック。技術がある選手は嫌です。時間、疲労に関係なく、ミスはしないので。正直、なにを考えているか分からない(笑)。パワーもしくはスピードタイプなら、ある程度距離をおけば対策は練れますが、技術がある選手は離れたら好きにやられるし、くっついたら重心を外される。やはり、技術は嘘をつかない」

引用:サッカーダイジェストWEB

【内田篤人|独占インタビュー】多岐に渡る話題に触れてくれた復帰前の告白。「日本人で一番マークしにくいFWは…」「真司が少し心配かな」 | サッカーダイジェストWeb

 

ロナウドの凄いところも内田にしてみれば…>

 

 その内田は違うインタビューでも、「技術こそもっとも厄介」的な発言をしている。

 

「技術は裏切らないです。疲れててもサイドネットに打てるかどうか、それは技術であり気持ちじゃないです。例えば(シャルケのチームメイトである)フンテラールは『サイドネットしか見てないじゃん』っていうくらい、そこにしか蹴らない。30歳を過ぎても、彼は点を取りますからね。やっぱり技術なんですよ」

 

 クリスチアーノ・ロナウドの凄いところも、そんな内田にしてみれば「技術」になる。

 

「結局は点を取るんです。もちろん、強い気持ちがあったうえでの技術ですよ」

 

 もちろん、これは内田の見解であって、なかには「スピード系が苦手」「パワー系が嫌だ」というプロフットボーラーもいるだろう。ただ、“DFが嫌がるFW像”を炙り出すうえで、彼のコメントは貴重なサンプルになるはずだ。