サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

2017年J1リーグ/12節/全試合結果&得点経過

J1/12節/5月19日(金)、20日(土)

5月19日(金)

鹿島 0-3 川崎F

得点者/川崎F=阿部浩之(19分)、長谷川竜也(45分)、登里享平(61分)

[得点経過]

 アウェーの川崎は19分にカウンターからチャンスを作る。すると、長谷川竜也のシュートは鹿島のGKクォン・スンテに弾かれたものの、そのこぼれ球に素早く反応した阿部のゴールで先制した。続く45分に大島僚太中村憲剛小林悠の連係から最後は長谷川のボレーでネットを揺らし、61分には登里享平の左足の豪快な一撃で勝利を決定づける3点目を奪った。

 

 5月20日(土)

浦和 3-3 清水

得点者/浦和=興梠慎三(24分)、興梠慎三(57分)、興梠慎三(74分) 清水=鄭大世(64分)、鄭大世(69分)、チアゴ・アウベス(71分)

 [得点経過]

興梠慎三の左足オーバーヘッドで先制(24分)した浦和は、57分に右サイドからの駒井善成の クロスに合わせた興梠のヘッドで追加点。しかし、ここから清水の反撃を食らう。64分に鄭大世に豪快な左足のシュートを沈められると、その5分後には再び鄭大世にこぼれ球を押し込まれて2-2の同点に。さらに、71分にはチアゴ・アウベスにミドルレンジからテクニカルな一発を決められ……。その後、関根貴大のお膳立てから興梠が同点弾を流し込んだものの、浦和にとっては悔やまれるドローとなった。

 

横浜FM 1-1 仙台

得点者/横浜FM前田直輝(45+1分) 仙台=大岩一貴(77分)

 [得点経過]

 横浜FMは前半のアディショナルタイム、マルティノスの縦パスに反応した前田直輝のドリブルシュート(左足)で先制。内容はいまひとつながらリードを奪ったが、77分に三田啓貴のCKから大岩一貴にドンピシャのヘッドを叩き込まれてしまった。

 

甲府 1-2 広島

得点者/甲府小椋祥平(19分) 広島=柴﨑晃誠(41分)、水本裕貴(50分)

 [得点経過]

 小椋祥平の右足ミドルで先手を取られた広島だが、41分に皆川佑介アンデルソン・ロペスとつないだボールを柴﨑晃誠が左足で蹴り込んで同点。そして50分には、柴﨑のCKからゴール前にいた水本裕貴がヘッドで押し込み、逆転に成功した。

 

新潟 1-0 札幌

得点者/新潟=ホニ(66分)

 [得点経過]

 富澤清太郎の縦パスに抜け出たホニが角度のあまりないところからネットを揺さぶり、新潟に貴重な勝点3をもたらした。

 

磐田 0-2 柏

得点者/柏=クリスティアーノ(44分)、中川寛斗(74分)

 [得点経過]

 右サイドから切り込んだ伊東純也のクロスから中川寛斗がヒールキックで落としたボールを、クリスティアーノが右足でダイレクトに合わせて先制。アウェーでリードを奪った柏は、74分に今度はクリスティアーノのクロスから中川が頭で押し込んで追加点を決めた。

 

大宮 0-3 C大阪

得点者/C大阪清武弘嗣(63分)、山村和也(76分)、杉本健勇(86分)

 [得点経過]

 63 分にソウザのCKに清武弘嗣がヘッドで合わせて先制。続く76分にもソウザのCKから今度は山村和也がこれまたヘッドで叩き込んだC大阪は、86分に杉本健勇のゴール(右サイドからの関口訓充のクロスにボレーでジャストミート)でダメを押した。

 

G大阪 3-0 鳥栖

得点者/G大阪=長沢駿(33分)、倉田秋(37分)、長沢駿(90+3分)

 [得点経過]

 33分、右サイドを駆け上がった三浦弦太のクロスに長沢駿がヘッドで合わせると、その4分後、オ・ジェソクのクロスから倉田秋が右足のボレーで蹴り込む。前半だけで2点をリードしたG大阪は、90+3分にオ・ジェソクのクロス(右サイドから)に反応した長沢のヘッドで3-0とした。

神戸 1-1 FC東京

得点者/神戸=渡邉千真(63分) FC東京永井謙佑(14分)

 [得点経過]

大久保嘉人前田遼一がつないだボールを永井謙佑がシュート。この芸術的なループシュートで先制したFC東京だが、63分にはウェスクレイのお膳立て(右サイドからのクロス)から渡邉千真にダイレクトシュートを決められてしまった。