サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【17.5.25 ハリルホジッチ監督コメント⓵/冒頭部分】「 イラクに勝てば予選突破に向けて大きな一歩になる」

f:id:treikax:20170601232717j:plain

  photo by muo1417

 

 17年5月25日の日本代表メンバー発表(対シリア/6月7日、対イラク/6月13日)でのハリルホジッチ監督のコメントの<冒頭部分>を紹介する。

 

<冒頭部分>

「最終予選の終わりがだんだんと近づいてきました。これから毎回の合宿が決定的なものになります。シーズンが終わっている選手、終わっていない選手の両方がいますから、しっかり調整したいと思います。

 

 最初はフレンドリーマッチです。それからイランに行ってイラクと戦います。最初の試合はFC東京のスタジアムでやります。改めてここで、この試合をオーガナイズしてくれたキリンさんに感謝したい。

 

 シリアの他にもオファーがありましたが、最終的に合意に至らずシリアになりました。テヘランにできるだけ近づいて合宿をしようと考えたが、相手国から拒否されてということもありました。

 

 海外組がバカンスで日本に帰ってきます。そして、土曜、日曜とかけて海外組から合宿をスタートさせます。そしてJリーグが日曜にありますので、水曜にアウェーで試合をするのは難しい。シリアを選んだのはイラクに似ているチームだからです。さらにAグループのプレーオフに回る可能性があるチームで、フィジカルとアグレッシブさを備えています。守備のデュエルも強く、(今回の最終予選で)3失点しかしていません。我々にとって良いテストになるでしょう。

 

 この試合の後に決定的な試合が待っています。イラク戦です。いろんな変更を加えながら準備を進めていきたいです。試合は小さなスタジアムでやることになります。変更を要請したのですが、できませんでした。

 

 グラウンドの様子も見ましたが、良い状態ではありませんでした。2か月前にツムラが調査し、それからユカワにイランに行ってもらってグラウンドの管理責任者にしっかり管理するようにと伝えてもらいました。毎週、現地からグラウンドの工事の状態の情報が入ってきます。より良いグラウンドでプレーしたいと思っています。なぜなら我々はいつも良いグラウンドでプレーしているからです。

 

 もしかしたらグラウンド状態は悪いかもしれません。そういったことを含めてすべてのソリューションを見て、勝つための準備をしていきたい。イラクに勝てば予選突破に向けて大きな一歩になる。

 

 この合宿では少しの変更を加えています。戦略に関してですね。何人かの選手のパフォーマンスに満足していないのも含めてです。何人か新しい選手も加わってきます。怪我を抱えた選手がどんな状態でここに来るかもh組めて考えています。何回か怪我を抱えたまま合宿をやったことがあったと思います。今回は25人の選手を呼びます。もちろん、バックアップメンバーも何人かいます。

 

 土曜日から合宿がスタートします。それがスタッフが準備します。日曜には7人が集まります。試合がある選手はその後に合流します。来襲の最後くらいには海外組が全員合流します。国内リーグに関しては6月4日に試合をした後にすぐに来る選手もいます」

 (日本サッカー協会Youtube公式チャンネルで生中継された会見で、ハリルホジッチ監督が話した言葉をもとに構成したもの)

 

 ちなみに、今回招集された25人のメンバーは以下のとおり。

GK
川島永嗣(メス)
東口順昭ガンバ大阪
中村航輔柏レイソル)★
DF
長友佑都インテル
槙野智章浦和レッズ
三浦弦太ガンバ大阪)★
吉田麻也サウサンプトン
酒井宏樹マルセイユ
酒井高徳ハンブルク
昌子源鹿島アントラーズ
宇賀神友弥浦和レッズ)★
MF
倉田秋ガンバ大阪
香川真司ドルトムント
山口蛍(セレッソ大阪
遠藤航浦和レッズ
今野泰幸ガンバ大阪
加藤恒平(PFCぺロエ・スタラ・ザゴラ)★
出口陽介(ガンバ大阪
FW
岡崎慎司(レスター)
本田圭佑ミラン
大迫勇也(ケルン)
原口元気ヘルタ・ベルリン
久保裕也(ヘント)
浅野拓磨シュツットガルト
乾貴士(エイバル)
?
★=A代表初選出
※招集メンバー、在籍クラブは5月25日現在。

 

 今回ハリルホジッチ監督はそれまで代表の常連だったGKの西川、センターバックの森重、MFの清武弘嗣らを外す一方で、GKの中村、CBの三浦、サイドプレーヤーの宇賀神、ボランチの加藤を初招集。シリアとのフレンドリーマッチで彼らをテストしたい意向もあるからだろうが、意外な人選と言えた。

 

 気になるのはコンディションが整っていないという今野と乾がイラン遠征(イラク戦はテヘランで行なわれる)に帯同できるかだ。もし厳しい場合は、バックアップメンバーから代役が選ばれる予定だ。

 

 ちなみに、日本はアジア最終予選の7節を終えてグループBの首位に立つ。グループBの順位と勝点は以下のとおり。1位/日本(勝点16)、2位/サウジアラビア(勝点16)、3位/オーストラリア(勝点13)、4位/UAE(勝点9)、5位/イラク(勝点4)、6位タイ(勝点1)。

 

 イラク戦に勝ってもまだワールドカップ出場は決まらない。そういう状況もあって、ハリルホジッチ監督は「本番はこれから」的なニュアンスのコメントを今回の会見でしていた。

 

 日本はイラク戦の後に、ホームのオーストラリア戦、アウェーのサウジアラビア戦が控えている。最後に中東勢との一戦を残していることで、ハリルホジッチ監督は6月13日のイラク戦では必勝を掲げている。

 

 6月7日のシリアとのフレンドリーマッチで初招集組の誰が使われるのかも注目ポイントのひとつになるだろう。