サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証①】 大島優子 編

f:id:treikax:20170614214113j:plain

 photo by Norio NAKAYAMA

 

<玄人をも唸らせるコメントは…>

 

 いつもとはテイストが違う、ミーハーなものを書いてみる。「サッカー好き」と言われる女性タレントがいるが、正直、ふと思う。本当にサッカーについての知識があるのか、と。そんな疑問を自分自身で解決してみようと、独自のリサーチによりその女性タレントが本当にサッカーに詳しいのかを暴きたい。

 

 1回目の検証対象は、大島優子さん。言わずと知れた元AKBのエースである。

 

 調べによると、大島さんのお兄さんが小さい頃にサッカーをやっていて、大島さんはお兄さんの試合をよく見ていたという。そうした経験もあり、AKB時代はサッカー好きと言われ、実際にJリーグチップスを買いあさり、その付録としてついている選手のカードを集めていたという。

 

 2010年にはあの長友佑都と対談。

 岡田ジャパン不動の左サイドバック東京DF長友佑都(23)が、国民的女性アイドルグループAKB48の大島優子に撃沈された。21日、都内のクラブハウスで、6月発売予定の週刊少年サンデー、サッカー応援企画で大島と対談。大島に「すごくすてきな心の持ち主で楽しかった」と言われ、長友は「やばいね、ちょっとね。だいぶ刺激受けたね。これでパワーもらった」と表情を緩めっぱなしだった。

 引用:日刊スポーツ

東京長友がAKB大島と対面「やばいね」 - サッカーニュース : nikkansports.com

 

 2012年には「日本ジュエリーベストドレッサー賞」で本田圭佑と共演。こんな機会でしか会えないと、大島さんは“世界のHONDA”とツーショットを撮影している。

 

 小嶋陽菜さんともワールドカップ予選を観戦したこともある大島さんは、14年のブラジル・ワールドカップが近づくと、引っ張りだこになる。

 

web.gekisaka.jp

 

 そしてブラジル・ワールドカップではフジテレビ系で放送される「2014FIFAワールドカップ」のスペシャルサポーターに就任する。

 

www.cinemacafe.net

 

 サッカー好きタレントとしては、理想的な歩みである。AKBの握手会を福岡でやった際、浦和レッズのユニホームを着ていたファンに「福岡ならアビスパを応援しなきゃ!」と言ったこともあるそうだ。

 

 ただ、サッカー番組に出演している大島さんが玄人をも唸らせるコメントをしているかと言えば、そうではない。どちらか言うと、その場で感じた印象を述べているに過ぎなかった。どこかフワッとしたコメントなのである。

 

 もちろん、番組などのためにサッカーの勉強はしたはずである。ただ、ブラジル・ワールドカップに挑む日本代表のことならそれなりに喋れるが、他の国の話題になると浅いところしか話せない。そこに、素人感を感じてしまった。

 

 なにも大島さんを責めているわけではない。たいして詳しくもないのにサッカー好きに仕立ててしまう、メディアにこそ責任があるのではないかと勝手ながら思ってしまう。しかし…。

 

 大島さんの公式プロフィールを確認すると、趣味は…。「旅行・映画鑑賞・舞台観劇」である。う~む。

  

大島優子さんの“サッカー通度”:★★★☆☆☆☆☆☆☆(サッカー好きかもしれないが、独自のサッカー感はない。ミーハーの域を出ないか)