サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証③】 上戸彩 編

f:id:treikax:20170612013636j:plain

photo by Shuichi Aizawa 

 

<かつてトヨタカップのイメージガールを務めた実績もある>

 

 第3回目の検証対象は上戸彩さん。女子サッカー界のレジェンド・澤穂希とも親交があり、昔はサッカーイベントに携わる機会も多かったようだ。

 

 例えばトヨタカップでは大会のイメージガールを務めたこともある。

 

 上戸彩日本テレビ系『サッカー・FIFAクラブワールドチャンピオンシップトヨタカップジャパン2005』(18日決勝)のイメージガールを務めている。サッカー好きの上戸は、プライベートでも家族とよくテレビ観戦しているそうで「ソファに座って絶叫したり、兄とは朝までサッカーゲームをしたりします」。

 引用:ORICON NEWS

間もなく決勝! サッカー大好きの上戸彩が選手にエール | ORICON NEWS

 

 上戸さん自身もサッカーをやっていたそうだ。ただし、プレーのレベルはベールに包まれている。「相当上手いらしい」との噂だが、テレビなどでそれを見たことはない。

 

 では、上戸さんは真のサッカー好きタレントなのか。結論から述べれば、昔はそうだった、となる。

 

 2006年のFIFAクラブワールドカップジャパンのスペシャルキャスターも務めているものの、最近はめっきりサッカー関連の出演、話題は聞かなくなった。

 

 おそらく子育てなどもあり、もはやサッカーどころではないだろう。実際、こんな記事もある。

www.sponichi.co.jp

 

 娘ファーストの日々──。これがすべてを物語っているといってもいいかもしれない。

 

 12年のロンドン五輪時代はなでしこジャパンもテレビ観戦していた。当時はかなりのサッカーフリークとも言われ、それまで蓄積してきた知識もあるだけに、それから5年の時を経て、サッカーにまったく関心がなくなったとは思えない。

 

 しかし、専門分野でもないサッカーに今、のめり込んでいるとは到底思えない。誤解を恐れずに言えば、上戸さんは“過去のサッカーファン”。あるいは、彼女もまたメディアによって作り上げられたサッカーファンなのかもしれない。もっとも、人気者だからこそ、そういうイメージを植えつけられる。ある意味、売れっ子タレントの宿命だろう。

 

上戸彩の“サッカー通度”:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(もはやサッカーに興味があるのかも怪しい。過去のサッカーファンだろう)

 

【関連ブログ】

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証①】 大島優子 編 - サッカーの読みもの

 【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証②】 桐谷美玲 編 - サッカーの読みもの