サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証④】 北川景子 編

f:id:treikax:20170612145645j:plain

photo by Dick Thomas Johnson

 

<日本代表の長友は明治大学の同級生>

 

 サッカーと無関係と思いきや、決してそんなことはない。まず、日本代表の長友佑都とは明治大学の同級生。2010年6月に公開された映画『瞬 またたき』の初日舞台あいさつでは、その夜に南アフリカ・ワールドカップの日本対オランダ戦があったことから「オランダは強敵ですが、頑張って守り切って得点をあげて勝利を掴んでほしい」と長友にエールを送っている。

 

 この北川さん、偶然なのか必然なのか、サッカーの一大イベントとドラマ・映画の発表会が重なることが多い。15年7月になでしこジャパンがワールドカップでファイナルに進んだ際は、フジテレビ系ドラマ「探偵の探偵」の舞台あいさつの席で、以下のようなコメントをしている。

 

「なでしこの皆さんはタフでかっこいい。決勝のアメリカ戦もぜひ勝っていただきたい。日本全国の女性が憧れる存在。最後までこの勢いで頑張っていただきたいと思います」

 

 北川さんが素晴らしいのは、日本の対戦相手をちゃんと覚えている点。「えっ? そんなこと当然でしょ」と思われる方もいるかもしれないが、それをできない女性タレントがいるのもまた事実。最低限の知識はつけておくというのが、北川さんのスタンスなのだろう。

 

ドラマ「HERO2」では日本代表のユニホームを着用>

 

 ちなみに北川さんは、ブラジル・ワールドカップが開催された14年にフジテレビ月9ドラマ「HERO2」でストーリーの都合上、日本代表のユニホームを着てフットサルをやったことがある(北川さんの背番号は22。ブラジル大会では吉田麻也がつけていた番号だった)。つくづくサッカーの大舞台と縁のあるタレントである。

 

 しかし、北川さんはLINEアカウントで浦和レッズのスタンプを使っていることで話題になった時もあったが、サッカーフリークというほどサッカーが好きではないだろう。オフィシャルサイトを見ても、「趣味が読書」で、「特技は水泳」とある。サッカーの「サ」の字もないのだ。

 

 ただ、今後もワールドカップなど大舞台との縁に恵まれ、サッカーに関するコメントを求められることがあれば…。もちろん本人が興味を持つことが前提になるが、サッカーフリークに化ける可能性はある!? 南アフリカ大会の時に「オランダは強敵」と言えるくらいだから、サッカーファンとしてのポテンシャルはあるだろう。

 

北川景子の“サッカー通度”:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(今はサッカーに興味はない。でも、ポテンシャルに期待)

 

【関連ブログ】

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証①】 大島優子 編 - サッカーの読みもの

 【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証②】 桐谷美玲 編 - サッカーの読みもの

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証③】 上戸彩 編 - サッカーの読みもの