サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証⑤】 剛力彩芽 編

f:id:treikax:20170614204430j:plain

photo by Ogiyoshisan

 

<サッカーのテレビ観戦歴は侮れないかもしれない>

 

 父親がサッカー好きという剛力彩芽さん。子供の頃にサッカーをやったこともあるそうで、その時は必ず「ゴールキーパーをやりたい!」と言っていたそうだ。ダンスのキレを見てもわかるように、運動神経は抜群で、そこから察するとサッカーの実力も相当なものではなかったのかと思う。

 

 tサッカーのテレビ観戦にしても、なかなかだ。やはり父親がサッカー好きというのは大きいようで、ロンドン五輪の日本代表の試合も本人のコメントを拝借すれば「ほとんど全部観ました」。

 

 またブラジル・ワールドカップが行なわれた2014年、気になる日本代表の選手を聞かれた剛力さんが、「シュートをスーパーセーブで防いだ後のGK川島選手の“ドヤ顔”、果敢に攻め上がってゴールに絡んだ長友選手の“してやったり顔”がいいですよね。熱いプレーを見るとこっちまで“頑張らなきゃ”って思います。アグレッシブにプレーする選手を特に応援しちゃいますね」と答えているところからも、なかなかのサッカー通ではないかと推測できる。

 

 こうした実績があれば当然だろうが、剛力さんにはこんな仕事が舞い込んでくる。2016年9月、ライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」のブランドアンバサダーに就任したのだ(今は違うらしい)。

 

www.oricon.co.jp

 

 この就任式で、剛力さんはサッカー好きを改めてアピール。好みの選手を聞かれると、「ゴールキーパーの川島選手が好きです。みんなを後ろから見守っているし、やる時は前面で守らないといけないので、その姿はいいですね」とコメントしていた。

 

 「あれ、長友選手はもう気にならないの?」という突っ込みはさて置き、“サッカーを観る経験値”はお父さんの存在もあり、なかなかなもののようだ。ただ、本当にサッカー好きか? と問われると疑問符をつけざるを得ない。なにしろ、現場でサッカー観戦したという証拠が出てこないだ。

 

 むしろ、“現場”での目撃情報は野球でのほうが多い。つい最近もヤクルトの試合の始球式に出席している。

 

www.nikkansports.com

 

 正直、真のサッカーファンかどうかは疑わしい。

 

剛力彩芽の“サッカー通度”:★★☆☆☆☆☆☆☆☆(それなりにテレビ観戦歴はあるが、現場での経験が乏しすぎる)