サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証⑥】 指原莉乃 編

f:id:treikax:20170611014652j:plain

 photo by Dick Thomas Johnson

 

トリニータ愛は本物と言いたいところだが…>

 

 大分県出身の指原莉乃さんは、自他ともに認める大分トリニータのファン。母親がトリニータのファンだったからことからクラブへの愛情が芽生え、2012年にトリニータがJ1昇格を決めた際は交流サイト・グーグルプラスで「J1!!!!!うおおおおーーーー!」とサポーター愛を爆発させている。

 

 指原さんのトリニータ愛は本物で、自身のSNSやブログでトリニータのユニホームを着て登場している。

 

 ちなみに、今やトップアイドルとなった指原さんがサポーターという強力な後ろ盾を持つトリニータも“指原愛”をアピール。クラブマスコットのニータン(亀のマスコット)は、AKBの総選挙などで指原さんを応援している。

 

www.soccer-king.jp

 

 ある意味、指原さんとトリニータの関係は理想と言える。地元密着を掲げるJリーグにとっても、指原さんは貴重なサポーターだろうか。

 

 指原さんが素晴らしいのは、浦和レッズ鹿島アントラーズといった有名なクラブに決して浮気しないこと。試合こそ観に行けていないが、そんな指原さんは2016年11月にトリニータJ3からJ2に昇格した時も「トリニータ、すごい!!選手の皆様、サポーターの皆様!おめでとうございます!!!」「試合、みにいきたいなあ」と自身のツィッターでつぶやいている。

 

 このトリニータ愛、本物である、と言いたいところだが…。指原さん、あるバラエティー番組で実は“浮気”を匂わせる発言をしたことがある。FC東京時代の武藤嘉紀を「かっこいい」と言っていたのだ。やはり、女性は男前に弱いのか。

 

 この武藤のくだりからも分かるように、サッカーの実力ではなく顔で判断しているところに、指原さんのサッカーへのスタンスが窺える。おそらくサッカーというスポーツそのものにはそこまで関心がないのだろう。で、なければ、武藤のプレーVTRを見て「かっこいい」というコメントは出てこない。サッカー通なら、「あそこでシュートに行ったところが凄い」とか、そういうプレー解説をしたがるものだ。

 

 あくまで推測だが、指原さんはミーハーなサッカーファンだ。

 

指原莉乃の“サッカー通度”:★★★☆☆☆☆☆☆☆(トリニータは愛は認める。ただし、サッカー通では決してない)