サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証⑨】 小嶋陽菜 編

f:id:treikax:20170619202630j:plain

 photo by Dick Thomas Johnson

 

<>

 

  埼玉県さいたま市(旧浦和市)出身の小嶋陽菜さんは、浦和レッズのサポーター。昔から試合を観戦しているようで、実際、2014年11月22日のガンバ大阪戦では浦和のユニホームを着て埼玉スタジアムにあらわれている。また15年シーズンに浦和がファーストステージを制した際は、「おめでとうございます」とメッセージを送ったりもした。

 

www.nikkansports.com

 

 小学校時代には浦和の練習場にも行っていたという小嶋さん。当時好きな選手は「小野伸二さんとか、長谷部さんとか。でも一番好きなのは永井雄一郎さん」だったそうだ。

 

 こうも真正面から「浦和レッズのサポーターです」と言われれば、浦和側も嬉しいだろう。実際、サポーターが集まる酒蔵力もかつて小嶋さんを応援。「AKB総選挙で小嶋さんに投票をしてください」とお客さんに呼びかけていた。

 

 地元愛から生まれるクラブ愛。地元密着というJリーグの理念を体現しているひとりが、小嶋さんと言えるだろう。

 

  また大島優子さん、篠田麻里子さんといった“AKB仲間”と日本代表戦を観戦したこともあり、観戦歴はなかなかのものだと推測できる。もちろんタレントさんとしては、なかなかという意味だ。

 

 ただし、サッカーのルールを理解しているかは定かではない。独自の調査によると、テレビでサッカーの試合を観ている姿もあったが、浦和の具体的な戦いぶりやシステムなどについてはほとんど語ってない。

 

 おそらく小嶋さん、ルールだけなら競馬のほうが詳しいはずだ。

 

 余談になるが、AKBグループに目を向けてみると、驚きのサッカーオタクが実はいる。けやき坂46の影山優佳さんだ。ラインコントロールなど戦術についても語れる彼女はガチのサッカーファンである。

 

けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る! | サッカーダイジェストWeb

 

小嶋陽菜の“サッカー通度”:★★★★★☆☆☆☆☆(通ではないかもしれないが、レッズ愛を評して5つ星に)

影山優佳の“サッカー通度”:★★★★★★★★☆☆(サンフレッチェ広島愛は本物。「ラインコントロール」を語っている時点でサッカーオタクだ)