サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

2017-06-15から1日間の記事一覧

【体罰について考える】昔は日常的な風景だったとも言えたが…

photo by martha_chapa95 <ひとつ確かなことは体罰が…> 体罰のニュースを見た。 jp.reuters.com 思うところがあったので、少し感情的に書きなぐってみる。支離滅裂な部分があるかもしれないが、ブログなので許してもらいたい。 さて、このニュースを受けて…

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証⑤】 剛力彩芽 編

photo by Ogiyoshisan <サッカーのテレビ観戦歴は侮れないかもしれない> 父親がサッカー好きという剛力彩芽さん。子供の頃にサッカーをやったこともあるそうで、その時は必ず「ゴールキーパーをやりたい!」と言っていたそうだ。ダンスのキレを見てもわか…

【日本代表】イラク戦の失点をどう見る? 吉田麻也のミス? 川島永嗣のミス? それとも…

photo by muo1417 <サッカーにおいて、あんな失点はざらにある> イラク戦の失点を、みなさんはどう捉えているだろうか。センターバックの吉田麻也の責任か、それともゴールキーパーの川島永嗣の責任か。 あれを吉田の責任と主張する方は、おそらくサッカー…