サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証⑪】 竹内結子 編

f:id:treikax:20170705013245j:plain

 photo by Dick Thomas Johnson

 

<ある番組で“共演”した乾貴士との2ショット写真が話題に>

 

 今や日本でトップ女優の竹内結子さん。そんな彼女の母校・さいたま市立白幡中学校の卒業生を見てみると、田北雄気(元浦和)、町田也真人(現千葉)など新旧のJリーガーがいる。“サッカーの街”浦和で育ったことで、多少なりともサッカーには接しているはずだが、残念ながら観戦情報はない。

 

 それでも最近、あるサッカー選手との接触があった。誰あろう、スペインのエイバルで活躍する乾貴士である。2017年5月28日にWOWOWで放映されたドキュメンタリー番組「ノンフィクションW」に乾が出演したのだが、そこでナレーションを務めたのが竹内さんだったのだ。

 

news.infoseek.co.jp

 

 乾からエイバルのユニホームをプレゼントされた竹内さんは、それを着用して2ショットを撮影。そのユニホーム姿はなかなか様になっていた。これをきっかけにサッカーの仕事が増える、なんてことももしかしたらあるかもしれない。

 

 なにしろ、来年にはロシア・ワールドカップがあるのだ。乾がここから日本代表に定着するような流れになれば、改めて今回の話題(WOWOWで共演)がクローズアップされ、「サッカー=竹内結子」という新たな図式が出来上がるかもしれない。

 

 ここで、疑問に思う方もいるだろう。「本当にサッカー好きなの?」というこのブログの趣旨とはだいぶズレているのではないか、と。確かにそのとおりだ。ただ、サッカーとは無縁そうな女性タレントさんが、実はサッカーと接点がある。そういうものをリサーチするのも悪くないのではないか。

 

 実際、サッカーの街・浦和出身というだけで竹内さんを調べてみたら、乾とのつながりを発見できた。そういうところにちょっとした喜びを感じてしまうのは変だろうか。

 

竹内結子のサッカー通度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(サッカーに詳しくないが、エイバルでの乾の活躍はナレーションを通して知っているはず)