サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

日本にとっても大一番? 6月8日のオーストラリア対サウジ戦の結果がハリルジャパンの運命を左右する!

f:id:treikax:20170601232717j:plain

 photo by muo1417

 

<オーストラリアに勝たれると…>

 

 日本が6月13日にイラクと戦うワールドカップ・アジア最終予選のアウェーゲームの前に、チェックしておきたいのが6月8日に行なわれるオーストラリアとサウジアラビアの一戦だ。日本がロシア行きのチケットを手にできるかどうかを占ううえで、この2か国の直接対決の結果はかなり重要なのである。

 

 ここまでの順位表を確認しておくと、以下のとおり。

 

グループB順位表
1 日本       勝点16/5勝1分1敗/14得点・5失点 /得失点差9
サウジアラビア  勝点16/5勝1分1敗/13得点・5失点/得失点差8
3 オーストラリア  勝点13/3勝4分0敗/11得点・6失点/得失点差5
UAE       勝点9/3勝0分4敗/7得点・10失点/得失点差-3
イラク      勝点4/ 1勝1分5敗/7得点・10失点/得失点差-3
6 タイ       勝点1/0勝1分6敗/3得点・19失点/得失点差-16


 最終的に上位2か国がワールドカップ出場。3位はアジア地区プレーオフへ進むわけだが、できれば2位以内を確保したい。アジア地区プレーオフを勝ち抜いても、大陸間プレーオフで北中米&カリブ海地区の強豪と戦わなければいけないので、できればプレーオフは避けたいのだ。

 

 で、グループBの順位表である。日本は7試合を終えて首位に立つが、2位のサウジアラビアとは同じ勝点、3位のオーストラリアとは勝点3差。いわば三つ巴の争いになっているのだ。例えば6月8日の試合でオーストラリアに勝たれると、日本は消化試合が一つ少ないとはいえ勝点で並ばれる。イラク戦を前に少なからずプレッシャーがかかるわけだ。

 

サウジアラビアに一旦抜け出してもらうのが…>

 

 では、ドロー決着がベストかと言えばそうでもない。結局、3位のオーストラリアに一つでも勝点を積み上げられると、厄介なのである。

 

 日本にとって最良のシチュエーションは、サウジアラビアがオーストラリアに勝つこと。そうすれば、日本はイラク戦を比較的少ないプレッシャーで戦える。負けても勝点3差と慌てる必要はなし、引き分ければオーストラリアに勝点4差をつけられる。もしイラクに勝てば、ワールドカップ出場に大きく近づく。

 

 グループBの1位になろうが、2位になろうが関係ない。要は上位2か国に入れば問題なし。サウジアラビアにオーストラリアを叩いてもらって一旦抜け出してもらうのが、やはり日本にとってはベストなのである。

 

 ちなみに、オーストラリア対サウジアラビアの一戦は日本時間の19時キックオフだ。