サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【日本代表】W杯最終予選は残り2試合(オーストラリア戦、サウジアラビア戦)。日本の突破条件は?

f:id:treikax:20170601232717j:plain

 photo by muo1417

 

<オーストラリア戦は引き分けでも追い込まれる可能性が…>

 

 まずは予選8試合を終えたグループBの上位3か国の順位表を確認しておきたい。

 

グループB順位表
1 日本       勝点17/5勝2分1敗/15得点・6失点 /得失点差9
2 サウジアラビア  勝点16/5勝1分2敗/15得点・8失点/得失点差7
3 オーストラリア  勝点16/4勝4分0敗/14得点・8失点/得失点差6

 

 次に上位3か国の今後の予定もチェックしておこう。

 

日本

8月31日 オーストラリア(ホーム)

9月5日 サウジアラビア(アウェー)

 

サウジアラビア

8月31日 UAE(アウェー)

9月5日 日本(ホーム)

 

オーストラリア

8月31日 日本(アウェー)

9月5日 タイ(ホーム)

 

 そのうえで日本の突破条件を探ると、一番分かりやすいのは、次節のオーストラリア戦に勝つことである。他会場の結果に関係なく「勝点3」を積み上げれば、その時点でロシア行きが決まる。

 

 では、日本が次の試合で引き分け以下だとどうなるか。オーストラリアと引き分け以下の場合は他会場の結果に関係なく最終節に持ち越しとなる。

 

 日本がオーストラリアと引き分けた場合、重要なポイントになるのがサウジアラビアUAE戦の結果だ。

 

【パターン⓵】サウジアラビアUAEに勝った場合の勝点

1 サウジアラビア  勝点19

2 日本       勝点18

3 オーストラリア  勝点17

 

【パターン②】サウジアラビアUAEと引き分けた場合の勝点

1日本      勝点18

2サウジアラビア 勝点17

3オーストラリア 勝点17

 

【パターン③】サウジアラビアが負けた場合の勝点

1日本      勝点18

2オーストラリア 勝点17

3サウジアラビア 勝点16

 

 日本がオーストラリアと引き分けた場合、最悪なのはサウジアラビアUAEに勝つパターン⓵。こうなると、2位に後退する日本は最終節でサウジアラビアに勝たないかぎり自力突破できない。オーストラリアが最終節でタイを下せばその時点でオーストラリアの突破が決まるわけで、日本はオーストラリア対タイ戦の結果を気にしながらサウジアラビアと戦うというシチュエーションになるわけだ。もちろん、オーストラリアがタイに引き分けもしくは負ければ、日本がたとえサウジアラビアに敗れても突破できる可能性はあるが…。いずれにしても、厳しい道のりになる。

 

 パターン②か③の場合は最終節でサウジアラビアに引き分け以上で突破が決まる。ただ、日本がサウジアラビアに負けると、オーストラリア対タイ戦の結果次第で3位転落の可能性はある。

 

 日本がオーストラリアに敗れた場合、当然ながら突破条件はさらに厳しくなる。

 

【パターン④】サウジアラビアUAEに勝った場合

1or2サウジアラビア 勝点19

1or2オーストラリア 勝点19

3日本         勝点17

 

 

【パターン⑤】サウジアラビアUAEと引き分けた場合

1オーストラリア   勝点19

2or3日本        勝点17

2or3サウジアラビア   勝点17

 

【パターン⑥】サウジアラビアUAEに負けた場合

1オーストラリア 勝点19

2日本      勝点17

3サウジアラビア 勝点16

 

 日本がオーストラリアに敗れ、サウジアラビアUAEに勝った場合、日本は最終節でサウジアラビアに勝つしかない。

 

 パターン⑤の場合、日本対オーストラリア戦、サウジアラビアUAEのスコア次第で、日本とサウジアラビアの順位が決まる。日本が2位の場合は最終節でサウジアラビアに引き分け以上でオーケー、3位になった場合はサウジアラビアに勝つしかない。

 

 パターン⑥の場合、日本は最終節にサウジアラビアと引き分け以上でオーケー。いずれにしても、オーストラリアはほぼ高みの見物状態になっている。

 

 というわけで、最終節にもつれ込むと突破条件が複雑になることは少なくとも分かっていただけたと思う。次のオーストラリアとのホームゲームに勝って、ワールドカップ出場を決めたいところだ。