サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【17.8.24 ハリルホジッチ監督コメント②/選出理由GK&DF編】「 クラブで出ていないが、川島の経験は必要」

f:id:treikax:20170601232717j:plain

  photo by muo1417

 

 17年8月24日の日本代表メンバー発表(対オーストラリア/8月31日、対サウジアラビア/9月5日)でのハリルホジッチ監督のコメントの<選出理由GK&DF編>を紹介する。

 

<選出理由GK&DF編>

「GKは、前回(6月)と同じ川島、東口、中村です。東口や中村の状態は皆さんも見ているはずです。(川島)永嗣は不運にもクラブでポジションを奪えていません。しかし、プレシーズンマッチには出場していて、今はリザーブチームで試合に出ています。あるゲームには2-0で勝ち、素晴らしい内容だったという報告も聞いています。PKも止めたということです。永嗣の経験は必要で、我々にとって重要な存在です。

 

 DFは8人です。まずサイドバックは4人、酒井宏樹酒井高徳、長友、槙野です。いずれもコンディションを取り戻しています。

 

 今回のCB(吉田、昌子、三浦、植田)は経験と若さがあります。若いと少し恐れがあるかもしれませんが、植田や三浦など、若い選手には忍耐強く頑張ってもらいたい。(吉田)麻也と昌子はクラブで長い間安定したプレーを見せてくれています。

 

 フィジカル的に戦える選手を揃えました。オーストラリアは14得点中、コーナーキックからの得点が5つ。PKが3つありましたので得点の6割がセットプレーから生まれています。彼らの長所であるセットプレーをやらせないためにしっかり阻止しなければなりません」

 

 (日本サッカー協会Youtube公式チャンネルで生中継された会見で、ハリルホジッチ監督が話した言葉をもとに構成したもの)

  今回ハリルホジッチ監督が選んだ27人には、コンディションに不安がある大迫、本田、香川なども含まれていた。初招集はセレッソ大阪の杉本だけで、経験を重視したメンバー構成と言えるだろう。

 

 ちなみに、日本はアジア最終予選の8節を終えてグループBの首位に立つ。グループBの順位と勝点は以下のとおり。1位/日本(勝点17)、2位/サウジアラビア(勝点16)、3位/オーストラリア(勝点16)、4位/UAE(勝点10)、5位/イラク(勝点5)、6位タイ(勝点2)。

 

 オーストラリアとのホームゲームは引き分けさえも許されない大一番だ。ここで躓けば日本はプレーオフに回る可能性が大きくなる。サウジアラビアとのアウェーゲームで勝つということはなかなか厳しいだけに、やはりホームでオーストラリアを叩きたい。

 

 そのオーストラリア戦を落とせば、ハリルホジッチ監督が解任されるとの報道もある。プレーオフに回れば、最終的に北中米&カリブ海地区の最終予選4位と戦わないとワールドカップ本大会への道は開けない。世界から見て「弱小」の部類に入る日本が、北中米&カリブ海地区の”強豪”と戦って勝てる確率は高くないだろう。

 

 オーストラリア戦は日本サッカーの未来を占ううえでも、文字通り負けられない一戦となるのだ。