サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

シャルケを退団するとして、内田篤人の受け入れ先は?

f:id:treikax:20170603232911j:plain

 photo by l3o_

 

Jリーグ復帰の線は…>

 

 ここにきて、内田篤人シャルケ退団の可能性が出てきた。

 

www.sanspo.com

 

 シャルケとの現行契約は2018年6月まで。クラブからすれば、違約金(いわゆる移籍金)が発生するのは今度の冬までで、いわばこの夏はひとつの売り時なのである。といっても、右膝の怪我でこの2年間まともにプレーできなかった内田を買い取るクラブがヨーロッパにあるかは疑問だ。

 

 では、内田がシャルケを退団するとして、Jリーグ復帰の線はあるのだろうか。すでにJリーグの第2登録期間(8月18日まで)は終了しており、内田がシャルケと8月18日までに現行契約を解除していないかぎりは不可能。「現行契約の解除」というニュースは一切出ていないし、あくまで推測ながらそういう事実はないと見る。となると、今夏でのJ復帰の可能性はないはずだ。

 

 一部の報道では、シャルケの放出の意思はないという。だとするなら、内田サイドはどこかから間違いなくオファーをもらっているということになるのではないか。

 

 いずれにしても、内田は来年のワールドカップ出場(日本が出られるかはまだ分からないが)をひとつの目標としているはずで、今シーズンはいわば勝負の年。出場機会を最優先するなら、ドイツから離れる覚悟もあるに違いない。