サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

鹿島復帰? 内田篤人は本当に復活できるのか?

f:id:treikax:20170603232911j:plain

 photo by l3o_

 

 もはや、終わった選手という印象もある。

 

 この夏、代表復帰を目指してシャルケからドイツ2部のウニオン・ベルリンに移籍した内田篤人だが、思うように出場機会を得られなかった。怪我もあり、レギュラーの座も奪えず、リーグ前半戦に限れば期待外れだったと言える。

 

 そんな内田に鹿島復帰の噂がある。古巣へのカムバックは、ロシア・ワールドカップ出場を目指す内田からすれば、“最後の一手”だろう。6月の本大会まで、残り半年。なにより試合でアピールしなければならない内田が欲しているのは、出場機会だ。

 

 右サイドバック西大伍が大怪我をした鹿島にとって、右サイドバックは補強ポイントのひとつ。内田にとっては、チャンスと捉えるべきだろう。

 

 しかし、如何せん試合から離れている時間が長すぎる。鹿島で2月からJリーグを戦って、果たして3月の代表戦に呼ばれるのか。そこで呼ばれたとしたら、結局は「特別待遇」と言われるかもしれない。

 

 かといって、3月に選ばれなければテストマッチはない。冷静に考えると、内田の代表復帰はほぼ不可能ではないのか。それこそ内田が代表復帰できたら、他の右サイドバックは何をやっているんだと、喝を入れたくなる。

 

 内田の代表復帰が現実のものとなった場合、それは日本サッカーの弱体化を示しているとも捉えられるだろう。