サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【17.9.28 ハリルホジッチ監督コメント②/選出理由GK&DF編】「 車屋は代表でプレーするに値する内容を見せている」

f:id:treikax:20170601232717j:plain

  photo by muo1417

 

 17年9月28日の日本代表メンバー発表(対ニュージーランド/10月6日、対ハイチ/10月10日)でのハリルホジッチ監督のコメントの<選出理由GK&DF編>を紹介する。

 

<選出理由GK&DF>

「GKは3人です。西川も最近、調子を上げてきていると思います。昨夜のACLの試合での浦和を称えたい。決勝に進んでいただきたい。(川島)永嗣は少し問題がありました。内転筋に少し問題がありましたが合宿に来ます。そしてチェックしたいと思います。

 

サイドバックは4人です。右サイドバックとして酒井宏樹酒井高徳。左サイドバックに長友と車屋です。車屋は代表でプレーするに値する内容を見せています。また左利きが少ないこの代表において、彼にチャンスを掴んでもらいたい。このように毎回、合宿で新しい選手を観たいと思っています。もちろん、代表に値するプレーを見せなければ、リストに載ることはありません。高徳にもクラブでレギュラーを取ってほしいですが、どのような状態なのか話したいと思っています。

 

 CBの槙野は(ACLの試合で)ブラジル人に対して良いゲームができたと思います。植田はG大阪戦で非常に良いパフォーマンスを見せていました」

 

日本サッカー協会Youtube公式チャンネルで生中継された会見で、ハリルホジッチ監督が話した言葉をもとに構成したもの)

  今回ハリルホジッチ監督が選んだ24人には、大迫や吉田など常連メンバーが結構入っていた。ニュージーランド、ハイチという対戦相手のレベルを考えると、もっと新戦力を試していいのではないかという疑問もあったが、結局、A代表初選出は川崎の車屋だけだった。

 

 11月にはブラジル、ベルギーとの親善試合も決まり、ワールドカップへの準備が本格的に始まろうとしている。最終予選からそこまでメンバーをいじらなかったということは、今回の連戦で良いパフォーマンスをした選手がその11月の海外遠征に名を連ねることになりそうだ。

 

 もっとも、10月の連戦でパフォーマンスをチェックしたかったのは柴崎、大島、齋藤あたりだろう。その意味で、彼らが怪我で選ばれなかったことは痛恨だ。ハリルホジッチ監督は本大会に向けた最初の一歩から困難と立ち向かうことになったという見方もできるだろうか。

 

 いずれにしても、ニュージーランド戦とハイチ戦で注目すべきは個のパフォーマンスだ。ハリルジャパンにどんな武器をもたらすか。そこが最大の焦点になりそうだ。