サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証②】 桐谷美玲 編

ジェフユナイテッド千葉のサポーターとして有名だが…>

 

 その女性タレントが本当にサッカー好きなのかを検証するミーハー企画の第2弾。今回の対象タレントは、今をときめく桐谷美玲さん。オフィシャルサイトの趣味の欄には「サッカー観戦」とあり、少なくとも「この企画の第1回目の検証対象だった大島優子さん」よりはスタジアム観戦の回数は多そうだ。

 

 スマホで試合をチェックしたり、ドラマの撮影の合間に共演者とサッカーの話をしたりするという桐谷さんは、千葉県出身ということもありジェフユナイテッド千葉のサポーターとしても知られている。

www.soccer-king.jp

 

 また日本代表戦も頻繁に観ているとも言われている。

www.oricon.co.jp

 

 サッカー好きということが徐々に浸透し、名探偵コナンの劇場版「11人目のストライカー」で声優を務めた実績もある。ただ、年を重ねるごとに仕事が増えて忙しくなってしまったのか、2015年の夏場あたりを境に「観戦歴」に関する記事は検索しても出てこない。

 

 もしかするとお忍びで観戦しているかもしれないが、「桐谷 サッカー」で検索すると今出てくるのは「柴崎岳と熱愛か」という類のものばかり。少なくとも、サッカー観戦に関するものは見当たらない(調べが甘いのかもしれないが…)。

 

 しかし、昨年12月、そんな桐谷さんのサッカー知識がどの程度のものかを推し量れる機会があった。そう、クラブワールドカップである。この大会の番組中継キャスターに就任したのである。

www.oricon.co.jp

 

 ただ、その番組内で特筆すべきコメントはなく、「単なる番組のお飾りか」という批判もあったようだ。実際、試合後に感想を求められても一言で終わってしまうことが多く、どの程度のサッカー知識を持っているのかは推し量れなかった。

 

 しかし、クラブワールドカップで見逃せないのは、「クラブW杯のキャスター就任」のニュースに書いてあった次のくだりである。

 

 特に、地元・ジェフ千葉を応援していたという桐谷は「サポーターとして、よくスタジアムに観戦に行っていました。サッカーを見るのは本当に好きで、『NEWS ZERO』のキャスターになってからも、日本代表の香川真司選手にお話を聞かせていただいたりしました。先日もKINGカズ・三浦知良選手にお話を伺うことができて、今大会の見どころなども教えていただきました」と喜々として明かす。

引用:ORICON NEWS

桐谷美玲、クラブW杯のキャスター就任「目に焼き付けたい」 | ORICON NEWS

 

  どこが引っかかったかと言えば、「よくスタジアムに観戦に行っていました」というところだ。「サッカーを“見る”のは本当に好きで」という部分は現在進行形なのに、「スタジアムに観戦に“行っていました”」というのは過去形。これから察すると、もう彼女はプライベートでサッカー観戦はしていないとも言えるのだ。

 

 となると、ガチのサッカーファンだった時代はもはや昔の話、と結論づけることもできる。

 

 桐谷美玲の“サッカー通度”:★★★★★☆☆☆☆☆(それなりのサポ歴はあるが、最近の話題にはうとい可能性がある)

 

【関連ブログ】

【本当にサッカー好きなの? 女性タレントを独自検証①】 大島優子 編 - サッカーの読みもの