サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

目下絶好調。それでも、杉本健勇は日本代表に選ばれない?

f:id:treikax:20170601232717j:plain

 photo by muo1417

 

<FWで選ばれる確率が高いのは金崎や武藤といった…>

 

 2017年8月24日、オーストラリア戦とサウジアラビア戦に向けて日本代表のメンバーが発表される。おそらく代表合宿の開始がJリーグの24節を終えた翌日、28日のはずだから、そう考えると8月31日のオーストラリア戦まで4日しかない。

 

 シリアとの親善試合を挟んだ6月シリーズとは違って、今回は準備期間が短い。となると、新戦力を試している余裕などない。おそらく明日発表されるメンバーは経験重視。Jリーグで目下絶好調の杉本健勇セレッソ大阪)も選ばれないだろう(個人的にはメンバーに入ってほしいが)。たとえ選ばれたとしてもオーストラリア戦はバックアッパー扱いに違いない。

 

 FWはケルンで練習を再開した大迫勇也、レスターで好調の岡崎慎司はもちろん、鹿島でゴールを奪う金崎夢生マインツでプレーする武藤嘉紀などヴァイッド・ハリルホジッチ監督のサッカーをワールドカップ予選を通して経験している選手が選ばれるはずだ。パチューカの試合でゴールを決めた本田もメンバー入りは堅いのではないか。

 

 MFは長谷部誠がエントリーされるはずで、DFは吉田麻也が中心になる。サプライズがあるとすれば、招集レターが届いたという柴崎岳くらいか。

 

 欧州組と言えば、仮にフランクフルトでプレーする鎌田大地が選出されるようなサプライズが起きれば、ハリルホジッチ監督の”海外組偏重”が立証されることになる。鳥栖からフランフルトに移籍した途端、代表入りが実現するとなれば、そう見られて当然だろう。

 

 さすがに今回、鎌田が選ばれることはないだろう。ホームのオーストラリア戦でワールドカップ出場を決めたいハリルホジッチ監督がメンバー選考でリスクを冒す可能性は極めて低い。