サッカーの読みもの

サッカーの基礎的なこと、Jリーグ、世界のサッカーを語る

【日本代表】イラク戦の失点をどう見る? 吉田麻也のミス? 川島永嗣のミス? それとも…

f:id:treikax:20170601232717j:plain

 photo by muo1417

 

<サッカーにおいて、あんな失点はざらにある>

 

 イラク戦の失点を、みなさんはどう捉えているだろうか。センターバック吉田麻也の責任か、それともゴールキーパー川島永嗣の責任か。

 

 あれを吉田の責任と主張する方は、おそらくサッカー経験者ではないだろう。確かにスローVTRで観れば、なぜボールに突っ込んできたイラクの選手のことを把握していないの?、と思う。

 

 しかし、吉田は視覚的にそのイラクの選手のことを把握していなかったし、ああして身体をぶつけられたことは想定外のアクシデントだったはずだ。

 

 一方で、川島の責任と主張する方は、これまたサッカー経験者ではないだろう。川島はあの場面、吉田に「クリアしろ」と言ったそうだ。吉田に詰め寄るイラクの選手を見てそう指示したのだから、川島の判断は極めて正しい。

 

 しかし、実際に吉田はクリアせずに川島に任せようとした。そのあたりの連係ミスが失点につながったわけだが、これも言うなれば結果論だ。

 

 吉田の判断も、川島の判断も決して悪いものではなかった。結果的に失点になったから、吉田が悪かっただの、川島のキャッチミスだのといちゃもんをつけられる。

 

 サッカーにおいて、あんな失点なんてざらにある。不確定要素が多すぎるスポーツ、それがサッカーなのだ。

 

 それでも、あの失点は吉田もしくは川島が悪かったという方がいれば、どこが悪かったのかを是非とも教示していただきたい。サッカー経験者、しかもDFだった自分からしてみれば、「あそこまでボールを運ばれる前に、誰かしら潰してくれ」というのが率直な感想である。